【動画まとめ】8月15日公開 映画紹介&予告編 「ビッグゲーム 大統領と少年ハンター」「ふたつの名前を持つ少年」

「ビッグゲーム 大統領と少年ハンター」 オリジナリティーあふれる北欧アクション

映画「ビッグゲーム 大統領と少年ハンター」予告編 サミュエル・L・ジャクソン 主演
 サミュエル・L・ジャクソンさんが大統領に扮(ふん)したサバイバルアクション「ビッグゲーム 大統領と少年ハンター」(ヤルマリ・ヘランダー監督)が8月15日から公開される。フィンランド北部の山岳地帯を舞台に、テロリストに命を狙われる米大統領と13歳の少年ハンターの必死の逃亡劇が展開する。 米大統領ウィリアム・アラン・ムーア(ジャクソンさん)を乗せた大統領専用機「エアフォースワン」が、テロリストの地対空ミサイル攻撃を受けフィンランドの山奥に墜落する。ムーア大統領は脱出ポッドで避難し一命をとりとめるが、テロリストグループは彼を捕獲しようと動き出す。狩人の血を引くフィンランド人のオスカリ(オンニ・トンミラさん)は、13歳の誕生日を迎えたその日、大人になるための“通過儀礼”として弓矢で鹿を狩るため、たった一人で森の中を歩いていると……というストーリー。 オスカリが森に旅立つまでが描かれる冒頭では、これがどうサバイバルアクションにつながっていくのかと半信半疑だった。監督と脚本は、フィンランド出身のヘランダー監督。英国・ドイツとの合作とはいえ、フィンランドの監督によるアクション映画とは想像がつきにくかった。その一方で、テレビシリーズ「ROMA[ローマ]」(2005~07年)以降、「マイティ・ソー」(11年)や「G.I.ジョー バック2リベンジ」(13年)などに出演してきたレイ・スティーブンソンさんが大統領を警護するシークレットサービスに、また、「アイリス」(01年)や「ハリー・ポッターと死の秘宝」(10、11年)などの作品で知られるジム・ブロードベントさんが対テロ対策の専門家に扮するなど、ハリウッドには思いつかないようなキャスティングの妙に感心させられた。ほかにも、フィンランドの森の中という設定を活用し、冷凍庫が空を飛んだり、岩肌を滑空したり、ヘリコプターとダイナミックなチェイスを繰り広げたりと、オリジナリティーあふれるアクションシーンが展開する。さらに、ヘランダー監督のおいのオンニ・トンミラさんが演じるオスカリが、物語が進むにつれて魅力を増していき、結果、大いに楽しむことができた。15日から丸の内ピカデリー(東京都千代田区)ほか全国で公開。 (りんたいこ/フリーライター)

「ふたつの名前を持つ少年」 生き抜こうとするユダヤ少年のたくましさが希望の光に

映画「ふたつの名前を持つ少年」予告編
 ワルシャワのユダヤ人強制居住区から脱出した少年がたくましく生き抜く姿を描いた、実話を基にした映画「ふたつの名前を持つ少年」(ペペ・ダンカート監督)が8月15日から公開される。世界17カ国でベストセラーになった児童文学作家ウーリー・オルレブさんの「走れ、走って逃げろ」(岩波書店)が原作。四季折々のポーランドの大自然を背景に、ハラハラするストーリーが展開する。 1942年冬。8歳のユダヤ人少年スルリック(アンジェイ&カミル・トカチさん)は、「絶対に生きろ」という父の言葉を胸にたった一人で雪道を歩いていた。半年前の夏。ゲットーから脱出したスルリックは、森の中で子供たちだけで生活していたが、はぐれてしまい一人ぼっちになってしまった。雪の中で倒れているスルリックを助けてくれたのは、ヤンチック夫人(エリザベス・デューダさん)。スルリックは、夫人に「ユレク」と名乗る。夫人はポーランド人孤児ユレクとしての架空の身の上話を考えてくれ、キリスト教の祈りを教え、十字架を渡した。そして、スルリックはユレクとなって、ゲシュタポの目をかいくぐるためにさまざまな家を渡り歩いていく……という展開。 この少年は、賢いだけでなく、とてつもなく足が速い。知恵と力を振り絞り、決してあきらめない。前半は子どもたちだけでサバイバルする姿に、後半は追ってくるゲシュタポをかわしながら続ける旅路にと、少年のたくましさが希望の光となって映画を貫いている。助けてくれる人があれば、密告する人もいる。さまざまな人間がいる。もうこれ以上助けられない、という瞬間も目にする。それでも少年は、自分の運命に従って生き抜いていく。胸が苦しくなるようなつらいエピソードもたくさん出てくる。が、水浴びをしてはしゃぐ子どもらしい笑顔もある。少年はたくさんの家のドアをたたいた。他人の懐に入れてもらうと、よく働いて役に立とうとした。この生き抜く術(すべ)は、どの時代にも通じるものだ。そう思うと、戦争という狂気の時代を背景にした稀有(けう)な物語が、人生の困難を乗り越える冒険譚(たん)として響いてくる。正反対の性格の双子の兄弟が主人公スルリックを演じ、繊細なシーンとアクティブなシーンを演じ分けているのにも注目したい。ヒューマントラストシネマ有楽町(東京都千代田区)ほかで15日から順次公開。(キョーコ/フリーライター)

注目タグ

動画ランキング

  1. 【ONE PIECE FILM RED】“ゾロ”中井和哉がウタに!「ワンピース」キャストがせりふシャッフルに挑戦!会場大爆笑 舞台あいさつ

    再生回数 33439

  2. 西野七瀬、久々のマクドナルドクルー姿! 飯豊まりえは絶賛 「アジアのジューシー」MV&メーキング

    再生回数 16188

  3. 王林、超ミニ丈ワンピ×カラータイツで美脚すらり “リンゴ”つながり?でビートルズ映画イベントに登場

    再生回数 16067

  4. 今田美桜、爽やか白ワンピ姿でCM撮影 夏になったら行きたいところは? 「サンカット」新CMメーキング

    再生回数 11953

  5. 西野七瀬、飯豊まりえとデュオ結成!「アジアの純真」ならぬ「アジアのジューシー」熱唱 マクドナルド アジアンバーガーズ新CM

    再生回数 11737

動画トピックスランキング

  1. 【動画まとめ】“まいんちゃん”福原遥 初写真集見どころ語る!初水着も披露 独占インタビューも - MAiDiGiTV (マイデジTV)

  2. 【動画まとめ】日本エレキテル連合 ダメよ~ダメダメ! 流行語大賞「狙ってます」 ライバルは「アナ雪か妖怪ウォッチ」 キレキレダンスも披露 - MAiDiGiTV (マイデジTV)

  3. 【動画まとめ】元乃木坂46・宮沢セイラ、初の水着ショー メンバーから祝福も…“仲良し”生駒からメール来ず 水着ショー&「2015年東レキャンペーンガール」会見まとめ - MAiDiGiTV (マイデジTV)

  4. 【動画まとめ】神田沙也加 「アナと雪の女王」生歌「生まれてはじめて」を熱唱! 「とびら開けて」も合唱 松たか子とのインタビューも掲載 - MAiDiGiTV (マイデジTV)

  5. 【動画まとめ】タモリ 「笑っていいとも!」復活? 「宇宙人との対談は初めて」 ジョージア新CM全種類掲載 - MAiDiGiTV (マイデジTV)