映画まとめ7月7、8日公開 映画紹介&予告編 「メアリと魔女の花」「ジョン・ウィック:チャプター2」「逆光の頃」「ライフ」

「メアリと魔女の花」ジブリ出身監督の新作 飛行シーンの爽快さや背景の美しさ…ジブリ作のいいところを凝縮

米林宏昌監督の最新作 劇場版アニメ「メアリと魔女の花」予告編

 「借りぐらしのアリエッティ」(2010年)や「思い出のマーニー」(14年)で知られるスタジオジブリ出身の米林宏昌監督がジブリ退社後、初めて手がけた劇場版アニメ「メアリと魔女の花」が、7月8日にTOHOシネマズスカラ座(東京都千代田区)ほかで公開。同じジブリ出身の西村義明プロデューサーが設立した「スタジオポノック」の長編第1作。「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」などジブリの名作のいいところを凝縮した冒険譚(たん)。ほうきでの飛行シーンの爽快さや背景に広がる森や田園の緑の美しさに目を奪われる。

 英国の女流作家メアリー・スチュアートさんが1971年に出版した児童文学「The Little Broomstick」が原作。赤い館の村に引っ越してきた背が低く、クセ毛の赤毛にそばかすの平凡な11歳の少女メアリは、猫のティブとギブに導かれ、森で7年に1度しか咲かない不思議な花「夜間飛行」を見つける。その花はかつて魔女の国から盗み出された禁断の「魔女の花」だった。一夜限りの不思議な力を手に入れたメアリは、雲海の中にそびえ立つ魔法世界の最高学府「エンドア大学」への入学を許されるが、メアリがついた一つのうそが大切な人を巻き込んだ大きな事件を引き起こす……という展開。

 女優の杉咲花さんが主人公・メアリの声を担当。神木隆之介さん、天海祐希さん、小日向文世さん、満島ひかりさん、佐藤二朗さん、遠藤憲一さん、渡辺えりさん、大竹しのぶさんらが声優として出演する。4人組バンド「SEKAI NO OWARI(セカオワ)」が今作のために主題歌「RAIN」を書き下ろした。

 ドワンゴの川上量生さん、カラーの庵野秀明監督、スタジオポノックの西村さんが設立した背景美術会社「でほぎゃらりー」が背景美術を担当。同社はスタジオジブリで数々の名作に美術監督として携わってきた男鹿和雄さんと武重洋二さんをアドバイザーに迎え、11人の絵描きで構成されている。今作では、ジブリの遺伝子を受け継いだ手描きの背景の重厚感と芸術品のような美しさにうっとりさせられる。その背景の中で、ホウキで魔法世界と現実世界を行き来するメアリの躍動感は、宮崎駿監督お得意の飛行シーンを彷彿(ほうふつ)させる。エンドア大学の中でのハラハラドキドキの展開にも思わずスクリーンに引き込まれる。2時間に満たない長さの作品だが、内容が濃く、見終わった後、充実感に満たされた。(細田尚子/MANTAN)

「ジョン・ウィック:チャプター2」キアヌ・リーブス演じる殺し屋の今度の敵は世界中の殺し屋!?

キアヌ・リーブス、世界中の殺し屋と死闘 映画「ジョン・ウィック:チャプター2」予告編

 殺し屋殺しが主業の男が全殺し屋の標的に――俳優のキアヌ・リーブスさんが伝説の殺し屋に扮(ふん)した映画「ジョン・ウィック:チャプター2」(チャド・スタエルスキ監督)が7月7日からTOHOシネマズ日本橋(東京都中央区)ほかで公開される。前作「ジョン・ウィック」(2014年)の5日後から始まる今作。リーブスさん演じるジョン・ウィックが、あろうことか全世界の殺し屋を敵に回すことになる。

 ロシアンマフィアに盗まれた愛車フォード・マスタングをなんとか取り戻し、新たな愛犬と平穏な隠遁(いんとん)生活を送ろうとしていたジョン・ウィック(リーブスさん)。ところが数日後、ジョンの自宅に、イタリアンマフィアのナンバー2、サンティーノ・ダントニオ(リッカルド・スカマルチョさん)が、仕事の依頼にやって来る。サンティーノに“借り”があるジョンは渋々仕事を引き受けてローマに飛ぶが、そこにはわなが仕掛けられ、ジョンは、世界中の殺し屋から命を狙われる羽目に陥る……というストーリー。ジョンの旧知の殺し屋カシアンをコモンさんが演じるほか、「マトリックス」シリーズでリーブスさんと共演したローレンス・フィッシュバーンさんが、独自の組織を束ねる元殺し屋役で出演している。

 カシアンとのローマでの激しい銃撃戦と肉弾戦、映画史上初となるニューヨークのワールド・トレードセンター駅での、通行人や乗客をまるで無視した銃の撃ち合いなど、ジョンの大胆な戦いっぷりは前作以上だ。世界中の殺し屋を相手に、満身創痍(そうい)で逃げ、戦うジョンを見ながら、なぜ彼ばかりがこんなひどい目に遭うのかと気の毒になったが、その分、後半の反撃には興奮させられた。ジョンの経歴や、ジョンたち殺し屋が所属する機関“コンチネンタル”の内部が少しずつ見えてくるのもポイント。亡き妻(ブリジット・モイナハンさん)へのジョンの思いが伝わる場面が盛り込まれているのも心憎い。(りんたいこ/フリーライター)

「逆光の頃」高杉真宙&葵わかな初共演 青春時代を京都の景色と共に情感たっぷりに描く

高杉真宙、葵わかなが共演 映画「逆光の頃」 予告編

 俳優の高杉真宙さんの主演映画「逆光の頃」(小林啓一監督)が7月8日から新宿シネマカリテ(東京都新宿区)ほかで公開。ミニフィギュア「コップのフチ子」の原案でも知られるタナカカツキさんが、1988~89年にマンガ誌「コミックモーニング」「モーニングOPEN」(共に講談社)で連載したマンガが原作。京都を舞台に、どこにでもいる平凡な高校生が、思春期ならではの漠然とした不安を感じながらも、さまざまな経験をして成長していく姿を描く。映画は原作の3話にオリジナルエピソードを交えて構成されている。

 京都で生まれ育った高校2年生の赤田孝豊(高杉さん)は、バンド活動のため学校を休みがちな同じクラスの公平(清水尋也さん)との友情や、同級生の不良・小島(金子大地さん)とのケンカ、幼なじみのみこと(葵わかなさん)への恋などを経験しながら高校生活を送る……というストーリー。佐津川愛美さん、桃月庵白酒さんらも出演している。

 独特の世界観を持つ原作を再現するため、京都の街並みや自然、寺社といった風景にアニメを盛り込むなど個性的な演出を加えた。表現が独創的で驚かされる。17歳の繊細に揺れ動く心や、きらめくような表情の輝きを映し出しつつも、単純な青春映画という枠には収まり切らない奥深さや余韻も感じられる。どことなく陰のあるたたずまいで立ちすくむ孝豊の姿や、夜の誰もいない校舎での孝豊とみことの“秘密”シーンは青春ならではの一面を切り取っていて、甘酸っぱい気持ちにさせられる。せりふが少なめで静かに映像の“余白”を楽しむのも一興だ。(遠藤政樹/フリーライター)

「ライフ」人類への警告? 真田広之の存在感光るSFホラー

火星の「地球外生命体」が進化し… 映画「ライフ」予告編

 未知の生命体を発見した6人の宇宙飛行士に降りかかる恐怖を描いたSFホラー「ライフ」(ダニエル・エスピノーサ監督)が7月8日から丸の内ピカデリー(東京都千代田区)ほかで公開。地球外生命体「カルビン」の造形が新鮮。クルー最年長のシステムエンジニアのムラカミ役、真田広之さんの存在感が光る。

 国際宇宙ステーション(ISS)に乗り込んでいた6人の宇宙飛行士が、火星で採取した土壌を調べると、アメーバ状の微生物が見つかる。「カルビン」と名付けられ、宇宙生物学者デリー(アリヨン・バカレさん)の献身的な世話で細胞分裂を繰り返しながら急速に成長していく……というストーリー。ほかに米俳優ジェイク・ギレンホールさん、カナダ出身のライアン・レイノルズさん、スウェーデン出身のレベッカ・ファーガソンさんらが出演している。

 初めて発見された地球外生命体が、アメーバ状の微生物というところが現実にもありそうで恐ろしい。知能が高く、好奇心も旺盛で、デリーの指先に絡みついたり、ツクシのような形で立ち上がったりと、結構カワイイやつだ。姿や仕草に一瞬ほだされるが、その思いは見事なまでに覆される。しかし、カルビンとて生きるのに必死なわけで、カルビンと乗組員の壮絶な死闘は、昨今の地球外生命体の発見に躍起になる人類への警告とも取れる。

 ムラカミの活躍も特筆すべきだ。地球に残してきた身重の妻を気に掛けながら任務に当たる彼は、非常に冷静で頼れる男だ。米国、英国、カナダ、スウェーデン、ロシア出身と国際色豊かなキャストの中で存在感を示している。(りんたいこ/フリーライター)

動画トピックス

一覧

注目タグ

動画ランキング

  1. 「10年間、白戸家お疲れ様でした!」上戸彩、樋口可南子と“号泣”  「ソフトバンク」新CMが公開

    再生回数 179105

  2. 広瀬すず、姉・アリスの司会ぶりに上から目線? バックハグ&キス未遂とじゃれまくり 「ガールズアワードA/W」

    再生回数 66219

  3. 松村邦洋、高校以来の体重80キロ台 入院中の出川哲朗もびっくり 「ライザップ」新CM発表会2

    再生回数 48022

  4. 土屋太鳳&佐藤健がW主演 主題歌は「back number」 映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」予告編

    再生回数 46468

  5. 道重さゆみ、モー娘。が20年続いた理由は「20年のうち12年私がいたから?」

    再生回数 46173

動画トピックスランキング

  1. 【動画まとめ】元乃木坂46・宮沢セイラ、初の水着ショー メンバーから祝福も…“仲良し”生駒からメール来ず 水着ショー&「2015年東レキャンペーンガール」会見まとめ

  2. 【動画まとめ】“まいんちゃん”福原遥 初写真集見どころ語る!初水着も披露 独占インタビューも

  3. 映画まとめ6月10日公開 映画紹介&予告編 「昼顔」「KING OF PRISM -PRIDE the HERO」「22年目の告白-私が殺人犯です-」「めがみさま」

  4. 17年夏アニメまとめFate/Apocrypha、賭ケグルイ、恋と嘘、最遊記RELOAD BLAST… 注目作を一挙紹介

  5. 【動画まとめ】“CM美少女” 平祐奈、黒島結菜、中条あやみ… 出演CMまとめ