映画まとめ1月12、13日公開 映画紹介&予告編 「伊藤くん A to E」「悪と仮面のルール」「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」

「伊藤くん A to E」自意識過剰の“痛男”を岡田将生が怪演 木村文乃とW主演で異色の恋愛ストーリー

岡田将生が“クズ男”を熱演 映画「伊藤くん A to E」主題歌、androp「Joker」の特別映像が公開

 俳優の岡田将生さんと女優の木村文乃さんがダブル主演した映画「伊藤くん A to E」(廣木隆一監督)が、1月12日からTOHOシネマズ新宿(東京都新宿区)で公開。木村さん演じる女性脚本家が、脚本のネタにしようと「伊藤」という同じ名前の男について悩む4人の女たちの話を聞くうち、4人が語る「伊藤」は同一人物かもしれないと感じ始め……という展開。5人の女性を振り回す自意識過剰で無神経な“痛男(いたお)”の伊藤誠二郎を岡田さんが“怪演”している。

 「伊藤くん A to E」は、「ランチのアッコちゃん」などのヒット作を生み出してきた柚木麻子さんが2013年に発表した直木賞候補作(幻冬舎)が原作。落ちぶれたアラサー脚本家の矢崎莉桜(木村さん)が「伊藤」という同じ名前の男について悩む4人の女たち(【A】~【D】)から切実な恋愛相談を受けながら、ドラマプロデューサーの田村伸也(田中圭さん)にたきつけられて起死回生の脚本のネタにしようとたくらむ。4人の女性が語る「伊藤」は同一人物かもしれないと手応えを感じ始めた矢先、莉桜の思惑は打ち砕かれ……という異色の恋愛ストーリー。

 4人の女性は佐々木希さん、志田未来さん、夏帆さん、池田エライザさんが演じている。そのほか中村倫也さん、田口トモロヲさんらが出演。昨年8月からMBS・TBSで放送されたドラマ版では、最終回まで伊藤くんが姿を見せず、誰が演じるのか話題を呼んでいた。

 映画版では岡田さんが演じる伊藤くんが大活躍。前半は、伊藤くんと5年付き合っていると思っていたが貢がされて捨てられる「都合のいい女」の智美(佐々木さん)、伊藤くんからストーカーもどきに追いかけられる「自己防衛女」の修子(志田さん)、3年も伊藤くんに片思いしていたが「重い」といわれてフラれ自暴自棄になる大学院生の実希(夏帆さん)、親友の実希が思いを寄せる伊藤くんを奪おうとする聡子(池田さん)の4人のエピソードが展開するが、各場面で自意識過剰で傍若無人、時に幼稚にすねたりする伊藤くんの対応にイラッとさせられる。

 ただ見ていると、嫌悪感を抱きながらも、伊藤くんが次にどういう反応をするのかワクワクしている自分もいて、思わず最後は莉桜と伊藤くんがどう対峙(たいじ)するのか楽しみになっていた。撮影中は、各女優が伊藤くんと対峙するシーンのカットがかかると、伊藤くんに対して(決して岡田さんに対してではなく)「気持ち悪い」とつぶやき、眉をひそめていたというが、伊藤くんを乗り越えた5人の女性の晴れやかな表情に、こちらもスカッとした気分になった。さて、伊藤くん自身の結末は……映画館で確認してほしい。(細田尚子/MANTAN)

「悪と仮面のルール」悪となるために作られた男を演じる玉木宏の新境地 究極の愛の形とは?

映画「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」予告編

 中国の伝奇小説「西遊記」を基にした3DCG劇場版アニメ「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」(ティエン・シャオポン監督)が1月13日から新宿ピカデリー(東京都新宿区)ほかで公開。本来の力を封じられた孫悟空が、子供を連れ去る妖怪に挑む姿を描く。2015年に中国で公開されるや、中国産アニメとして国内歴代1位の興行収入を記録するなど大ヒットした。日本語吹き替え版では、「ゲド戦記」(06年)や「コクリコ坂から」(11年)などで知られる宮崎吾朗さんが監修を担当した。

 孫悟空が五行山に封じ込められてから500年。妖怪が町に現れ、子供をさらう事件が起きていた。ある日、修行中のリュウアーは、妖怪に襲われた女の子を助けようとし、五行山に迷い込み、そこで偶然に悟空を目覚めさせてしまう。しかし悟空の本来のパワーは封印されたまま、なりゆきで猪八戒も加えた3人で長安へ向かうことになり……というストーリー。

 中国アニメは日本ではなじみが薄いが、クオリティーは想像をはるかに超えていて驚かされた。中でも、あっという間にファンタジックな世界観に連れて行ってくれるのが、自然や登場人物たちの衣装をはじめ、きらびやかで鮮やかな独特な色彩だ。節目となる出来事がない旅の日常的なシーンでも、その美しい映像に思わず見とれてしまう。繊細に変化していくキャラクターの表情も見ていて感情移入しやすい。アクションシーンは、華麗で流れるようなダイナミックな動きで圧倒された。

 誰もが知っているが、誰も知らない孫悟空のイケメンぶりを、肩の力を抜いて楽しみたい。日本語吹き替え版には、孫悟空役で咲野俊介さん、リュウアー役で羽村仁成さん、敵キャラクターである混沌役で子安武人さん、猪八戒役で遠藤純一さんらが声を担当している。(遠藤政樹/フリーライター)

動画トピックス

一覧

注目タグ

動画ランキング

  1. 横浜流星、ファンの大歓声に「熱気がすごい」 “お蔵入り”級の大怪我も「乗り切りました」

    再生回数 56170

  2. 横浜流星、「ご飯食べてるよ!」ファンの心配に返答 令和に始めたいのは…

    再生回数 54518

  3. “ジュウオウザワールド”國島直希、サプライズ登場で“体育座り”も 「ルパンレンジャー VS パトレンジャー VS キュウレンジャー」に出演

    再生回数 36718

  4. 横浜流星、“チア男子”経験で「応援の力のすごさに気づいた」 ファンに感謝も

    再生回数 33406

  5. 有村架純、メガネ&ショーパン姿で腹筋!“妹”浜辺美波がナレで応援 新CMで初々しい新社会人に メーキング映像も公開

    再生回数 26528

動画トピックスランキング

  1. 【動画まとめ】“まいんちゃん”福原遥 初写真集見どころ語る!初水着も披露 独占インタビューも

  2. 【動画まとめ】元乃木坂46・宮沢セイラ、初の水着ショー メンバーから祝福も…“仲良し”生駒からメール来ず 水着ショー&「2015年東レキャンペーンガール」会見まとめ

  3. 映画まとめ4月12日公開 映画紹介&予告編 「名探偵コナン 紺青の拳」「多十郎殉愛記」

  4. 【動画まとめ】大島優子、小悪魔風シースルードレスで登場! 映画「紙の月」レッドカーペット&舞台あいさつ、予告編も掲載!

  5. 【動画まとめ】SKE48、初の水着CM公開 松井玲奈、松井珠理奈らがプールで“絶叫” メンバー登場の会見も