映画まとめ5月24、25日公開 映画紹介&予告編 「恋は雨上がりのように」「犬ヶ島」「兄友」「海を駆ける」

「恋は雨上がりのように」小松菜奈と大泉洋が繰り広げる年の差カップルの切なくも優しい恋

映画「恋は雨上がりのように」予告編 小松菜奈と大泉洋の切なすぎる“年の差”恋模様

 女優の小松菜奈さんと俳優の大泉洋さんが、切なくも優しい恋愛模様を繰り広げる「恋は雨上がりのように」が5月25日からTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほかで公開。女子高生と中年男性の恋と聞けば、大方の人が心中穏やかでないのは無理からぬこと。でも今作は、切ないけれど爽やかで、男女問わず共感を得られる内容に仕上がっている。物語の良さもさることながら、小松さんと大泉さんの好演が光る。

 マンガ誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載され、テレビアニメ化もされた眉月じゅんさんのマンガを、「世界から猫が消えたなら」(2016年)や「帝一の國」(17年)などで知られる永井聡監督が映画化した。

 高校2年生の橘あきら(小松さん)は、アルバイト先のファミリーレストランの店長、近藤正己(大泉さん)にひそかに思いを寄せている。彼女の思いを知るよしもない45歳のバツイチ子持ちの近藤。ある時、あきらがこらえ切れず、自分の思いを近藤に伝える。近藤はあきらの思いを受け止めることができず……というストーリー。清野菜名さん、磯村勇斗さん、葉山奨之さん、松本穂香さん、濱田マリさん、戸次重幸さん、吉田羊さんらも出演している。

 アキレス腱のけがで陸上の夢を断たれたものの、走るのは得意なあきら。彼女が滑走する、若さ漲(みなぎ)る姿は見ていてすがすがしい。普段のまどろんだ目が、ここぞというときにきらめいたり、愛らしくなったり。近藤への態度と、磯村さん演じるイケメンのアルバイト大学生、加瀬亮介に対する態度とのギャップが楽しい。そんなあきらに小松さんはぴったり合っていた。

 かたや大泉さんは、オヤジくささ全開だ。パソコンの前に座るとき、「よっこらしょ」とつぶやいたり、老眼鏡らしきものをかけたり。あきらに思いを告白されたときのうろたえぶりや、松本さん演じるアルバイトの高校生、西田ユイから「臭い」と言われた時の落ち込みようは、気の毒ながら笑えた。戸次さん演じる、大学時代の同級生、九条ちひろと酒をくみ交わすシーンは、演劇ユニット「TEAM NACS」の仲間だけに、感慨深いものがあった。(りんたいこ/フリーライター)

「犬ヶ島」黒澤明、宮崎駿へのオマージュも 日本を舞台にしたアンダーソン監督最新作

映画「犬ヶ島」予告編 ストップモーション・アニメーションで描く

 「グランド・ブダペスト・ホテル」(2014年)などで知られるウェス・アンダーソン監督の最新作「犬ヶ島」が、5月25日からTOHOシネマズ シャンテ(東京都千代田区)ほかで公開される。近未来の日本を舞台にしたストップモーションアニメ。愛犬を捜す少年と犬たちの冒険譚(たん)が描かれている。黒澤明監督、宮崎駿監督らの日本映画へのオマージュを捧げながら、4年の歳月をかけて670人のスタッフが作り上げた。

 20年後の日本。メガ崎市ではドッグ病が流行。人間への感染を恐れた小林市長(野村訓市さん)は、ノラ犬や飼い犬をゴミの島の犬ヶ島へと追放することにした。まずは市長の護衛犬スポッツ(リーブ・シュレイバーさん)を送り込む。その数カ月後。元ペット犬たちとノラ犬だったチーフ(ブライアン・クランストンさん)は、小林市長の養子のアタリ(コーユー・ランキンさん)が自分の親友だったスポッツを捜しに島へ降り立ったところに出くわして……というストーリー。

 人間の声に渡辺謙さん、村上虹郎さん、夏木マリさん、オノ・ヨーコさんら、犬たちの声にエドワード・ノートンさん、ビル・マーレイさん、スカーレット・ヨハンソンさん、ティルダ・スウィントンさんらが集結し、豪華キャストが共演を果たしている。

 太鼓が鳴り響くオープニング……。三船敏郎さんそっくりの市長が演説をする冒頭からワクワクさせられる。犬たちとの友情とハラハラの冒険に目を奪われ、最後までひき付けられる。小津安二郎監督、黒澤監督、1950~60年代の怪獣映画……日本映画を彷彿(ほうふつ)させるショットが散りばめられ、神社や浮世絵のようなキャッチ―な日本だけでなく、「ちょっと昭和っぽい」「こんな風景ありそう」といった微妙なニュアンスまで、日本の新しいところと古いところを織り交ぜた映像で楽しませてくれる。

 3Dプリンターを使わず、多くの人形を造形。皮膚の彩色から毛の1本1本まで、凝りに凝った手作りの人形たちが、アンダーソン監督らしい独特のとぼけた味わいのある愛らしい動きをしている。アンダーソン監督が、ロマン・コッポラさん、ジェイソン・シュワルツマンさんと共同で物語を作った。音楽は、「グランド・ブダペスト・ホテル」や公開中の「サバービコン 仮面を被った街」(17年)などのアレクサンドル・デスプラさんが、日本の太鼓にサックスやクラリネットなど西洋楽器を合わせて新しいサウンドを生み出し、少年の勇気と友情の物語を盛り上げている。(キョーコ/フリーライター)

「兄友」横浜流星演じる、イケメンなのに超奥手な主人公がキュート 福山潤にも注目

横浜流星、松風理咲とムズキュン展開&キス寸前! 声優・福山潤が恋のアドバイス? 映画「兄友」予告編が公開

 俳優の横浜流星さんが主演した映画「兄友」(中島良監督)が5月26日から新宿バルト9(東京都新宿区)ほかで公開。少女マンガ誌「花とゆめ」(白泉社)で連載中の赤瓦もどむさんのマンガが原作。イケメンながら女性に超奥手な主人公が、恋愛に興味がないヒロインと出会うことで巻き起こる恋愛模様を描いている。人気声優の福山潤さんが9年ぶりに実写映画に出演したことでも話題だ。

 高校生・西野壮太(横浜さん)はある日、友人の七瀬雪紘(古川毅さん)の自宅で雪紘の妹まい(松風理咲さん)と出会い、心引かれる。壮太は雪紘に思わず「妹さん……可愛いな」と伝える。部屋の壁が薄く、まいはその言葉を聞いてしまう。2人は気持ちを伝え合うが、壮太のいとこの加賀樹(松岡広大さん)も、まいを好きになってしまい……というストーリー。

 超奥手な男子高生と恋愛に興味がない女子高生によるラブストーリーは、相手の名前の呼び方やデートの場所に悩んだりと、付き合い始めにありがちなシチュエーションが数多く登場し、ピュア過ぎる2人の姿が何とも可愛らしい。うぶと純情という2人が、気持ちをうまく伝えられなかったりする場面では、無性にもどかしくも、共感しきり。壁ドンや顎(あご)クイなどは出てこないものの、恋愛初期の何とも言えないむずむずした雰囲気に胸キュンしてしまった。(遠藤政樹/フリーライター)

「海を駆ける」ディーン・フジオカが謎の男を演じる バンダ・アチェでオールロケ

ディーン・フジオカ、深田晃司監督作品で主演 映画「海を駆ける」予告編が公開

 ディーン・フジオカさん主演の映画「海を駆ける」が、5月26日からテアトル新宿(東京都新宿区)ほかで公開。第69回カンヌ国際映画祭ある視点部門で審査員賞を受賞した「淵に立つ」(2016年)の深田晃司監督がメガホンをとった。今年、日本との国交60周年を迎えたインドネシアのバンダ・アチェの美しい風景を舞台に、フジオカさん演じる謎の男を通して、国と宗教と言葉を超えた友情や自然への恐れなどを描き出した。不思議な魅力を感じる一作に仕上がっている。

 04年の大地震で壊滅的被害を受けたスマトラ島北端のバンダ・アチェの海岸に、一人の男(フジオカさん)が倒れていた。記憶喪失ではないかと思われたその男は、片言の日本語とインドネシア語を話せるらしかった。日本から移住し、NPOで災害復興の仕事をしている貴子(鶴田真由さん)が男を預かることになり、インドネシア語で海を意味する「ラウ」と名付ける。貴子の息子のタカシ(太賀さん)は仲間たちと共に、男の身元捜しに奔走するが……というストーリー。

 深田監督の「ほとりの朔子」(13年)で共演した鶴田さんと太賀さんが日系人の親子を演じ、インドネシア語でのせりふに挑戦。タカシの親戚役を「2つ目の窓」(14年)などに出演した阿部純子さんが演じている。

 ラウは海からやって来て、ただ、ほほ笑んでたたずんでいるだけの正体不明の男。生命に関わる力も持っているようで、謎めいている。フジオカさんの柔らかな風貌が役柄とマッチ。バンダ・アチェの雄大な風景の中に溶け込んで、「この男はなんだったのか?」と見る者に問いかけてくる。戦争や津波被害の傷あと、日本とインドネシアの共通した痛みにも目が向けられる。美しく穏やかな海辺と共に暮らす人々と町の姿も胸に迫ってくる。

 深田監督が、2011年の東日本大震災の後、スマトラ島を訪れた際に着想を得て、脚本も手掛けたオリジナル作。ロケは全てバンダ・アチェで。日本、フランス、インドネシア合作。(キョーコ/フリーライター)

動画トピックス

一覧

注目タグ

動画ランキング

  1. 賀来賢人、橋本環奈らが熱演!連続ドラマ「今日から俺は!!」PR映像

    再生回数 182850

  2. 松山ケンイチ「超ジョニー・デップに似てるって」 実写ドラマ「聖☆おにいさん」本予告が公開

    再生回数 171347

  3. GFRIEND、日本初シングル曲披露に2000人が熱狂! 「Memoria/夜」発売記念イベント1

    再生回数 121291

  4. GFRIEND、日本初シングル「Memoria」を生披露!ユジュ、観客のサプライズバースデーソングに感激 「Memoria/夜」発売記念イベント2

    再生回数 100789

  5. ゴジラ・アース、ギドラ激突!三つの首がまとわりつく 劇場版アニメ「GODZILLA 星を喰う者」予告編が公開

    再生回数 43038

動画トピックスランキング

  1. 【動画まとめ】元乃木坂46・宮沢セイラが東レキャンペーンガールに! 父・宮澤ミシェル「泣いて喜んでくれた」 松村沙友理にもメッセージ

  2. 映画まとめ10月12、13日公開 「聖☆おにいさん」「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」「ムタフカズ」「覚悟はいいかそこの女子。」「日日是好日」

  3. 【動画まとめ】元乃木坂46・宮沢セイラ、初の水着ショー メンバーから祝福も…“仲良し”生駒からメール来ず 水着ショー&「2015年東レキャンペーンガール」会見まとめ

  4. 【動画まとめ】SKE48、初の水着CM公開 松井玲奈、松井珠理奈らがプールで“絶叫” メンバー登場の会見も

  5. 【動画まとめ】神田沙也加、CMで美声披露 アニソン「乙女のポリシー」を口ずさむ 「キレイな間食」新CM、コメント、メーキング映像掲載