映画まとめ10月5日公開 映画紹介&予告編 「パーフェクトワールド 君といる奇跡」「あのコの、トリコ。」「あの頃、君を追いかけた」「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」

「パーフェクトワールド 君といる奇跡」岩田剛典&杉咲花が困難と戦う純愛を好演

岩田剛典、杉咲花とキス寸前 純愛ラブストーリー 映画「パーフェクトワールド 君といる奇跡」予告編

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」の岩田剛典さんと女優の杉咲花さんがダブル主演した映画「パーフェクトワールド 君といる奇跡」(柴山健次監督)が10月5日から新宿ピカデリー(東京都新宿区)ほかで公開。女性向けマンガ雑誌「Kiss」(講談社)で有賀リエさんが2014年から連載中のマンガが原作。インテリアコーディーネーターとして働く女性と初恋の相手で車椅子生活を送る建築士との恋愛模様を描く。

 高校時代の先輩で初恋の相手、鮎川樹(岩田さん)と仕事の飲み会で再会した川奈つぐみ(杉咲さん)。樹は事故で車椅子生活を送っていた。つぐみは最初こそ戸惑うものの、前向きに生きる樹に次第に引かれていく。一方の樹は体が不自由になり、女性との恋愛をあきらめかけていたが、つぐみの真っすぐな思いに心を開いていく……というストーリー。

 見終わったとき、ほのかな温かさを感じた。当たり前のような日常生活を、大切な誰かと送れることの素晴らしさ、かけがえのなさ……。現実には簡単にいくものではないかもしれないが、2人が互いに思いやり、遠慮し合う様子には好感が持てる。けなげでピュアな姿に目頭を熱くさせられる。岩田さんのきらきらとしたまぶしい笑顔の裏から、車椅子バスケの動きもいとも簡単にプレーしているよう見せる血のにじむような努力が垣間見えた。そんな樹の横でほほ笑む杉咲さん演じるつぐみの笑顔もキュートでほっこりさせられた。(遠藤政樹/フリーライター)

「あのコの、トリコ。」吉沢亮&新木優子、杉野遥亮の三角関係描く 少女マンガ原作の胸キュンストーリー

吉沢亮、新木優子と“ランジェリー広告撮影” 主題歌はNissyの書き下ろし 映画「あのコの、トリコ。」予告編が公開

 俳優の吉沢亮さん主演、新木優子さんがヒロインの映画「あのコの、トリコ。」(宮脇亮監督)が10月5日からTOHOシネマズ新宿(東京都新宿区)ほかで公開。主人公のメガネ男子・鈴木頼(吉沢さん)は幼い頃から思いを寄せる立花雫(新木さん)と東京の高校で再会。女優になる夢に真っすぐな雫に改めて恋をする。そこに、2人の幼なじみで人気俳優として活躍する東條昴(杉野遥亮さん)が絡んできて、恋と夢を追いかける3人の三角関係が展開する。少女マンガらしい胸キュンするせりふやシチュエーションが満載。カップルのデートムービーに最適な作品に仕上がっている。

 原作は、白石ユキさんが少女マンガ誌「Sho-Comi」(小学館)で連載、コミックスの累計発行部数100万部超のマンガ。頼(吉沢さん)は芸能コースのある東京の高校に転入し、人気モデルとして活躍する幼なじみの雫(新木さん)と再会する。女優の夢に真っすぐに頑張る雫に改めて恋をした頼は、付き人として現場に同行するようになる。ある日、ランジェリーの広告撮影で昴(杉野さん)があるアクシデントで帰ってしまい、降板させられそうになる雫。そこで頼は、昴の代役を引き受けることに。この広告が話題になり、3人の未来を大きく変えていく……というラブストーリー。

 映画「NANA」(2005年)や「クローバー」(14年)などを手がけた浅野妙子さんが脚本を担当。「最後から二番目の恋」や「最高の離婚」など数々のテレビドラマを演出してきた宮脇亮さんが長編映画を初監督した。

 幼少期はジャングルジムから、大人になったらステージ上のバルコニーから足を滑らせ落ちる雫を、両手を広げて下で受け止める王子様のような頼。普段はメガネをかけていて少し挙動不審な頼が、昴の代役を務めるためメガネを外し、上半身裸になると実はイケメンでドキッ、など、胸キュンシーンが次々に飛び出す。2人のイケメンがヒロインを取り合う、照れるくらいストレートな告白など、恋愛における女性の夢が詰まった映画だ。

 3人とも20代だが、高校の制服姿に違和感無し。特にモデルとしても活躍している新木さんの着こなしが見事。新木さんはウエディングドレスを含めてさまざまなドレス姿も披露していて、その美しさにうっとりする。付き合い始めのカップルは更に盛り上がり、少しマンネリ気味のカップルも最初の頃を思い出してキュンキュンできること請け合いだ。(細田尚子/MANTAN)

「あの頃、君を追いかけた」山田裕貴主演の青春映画 齋藤飛鳥との甘酸っぱい体験が郷愁を誘う

乃木坂46齋藤飛鳥、ウエディングドレス姿で涙… 映画「あの頃、君を追いかけた」本予告

 俳優の山田裕貴さん主演の映画「あの頃、君を追いかけた」(長谷川康夫監督)が、10月5日からTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほか全国で公開。山田さん演じる主人公が、高校時代からの10年間を振り返る形で物語は進んでいく。ヒロイン役は、アイドルグループ「乃木坂46」の齋藤飛鳥さん。仲間との友情、異性へのほのかな思い、教師への反発……青春時代の心象風景が、柔らかな映像の中で紡がれていく。

 2018年秋。水島浩介(山田さん)は、結婚式場へ向かおうとしていた。その浩介の脳裏に、高校時代の懐かしい思い出がよみがえる……。10年前、高校3年の浩介は、受験を控えながらも仲間とバカなことばかりして、教師たちからは問題児扱いされていた。そんな中、医者の娘で学校一の優等生、早瀬真愛(まな=齋藤さん)は、教師から浩介の“指導係”を命じられる。当初、互いに苦手意識を持っていた浩介と真愛だったが、ある事をきっかけに距離が縮まり、互いを意識するようになっていく……というストーリー。11年製作の台湾同名映画(13年日本公開)のリメーク。公開当時、台湾では10人に1人が見たというヒット作だ。

 全裸で扇風機の風に当たったり、中国武術の修練に励んだりと、山田さんが体を張りながら(?)浩介の10年間を確かな演技力で表現している。映画初出演の齋藤さんも、一見とっつきにくいが実は面倒見のいい真愛を、あどけなさと大人びた表情を使い分け、チャーミングに演じ切った。松本穂香さんが、浩介の幼なじみでさばさばした性格の小松原詩子を好演している。

 当初は敬遠し合っていた浩介と真愛。やがてその苦手意識が恋心に変わっていく過程が、細かいエピソードを積み重ねることで、丁寧につづられていく。青春時代の甘酸っぱい体験が、時に切なく、時にいとおしく、時にコミカルに描かれていて郷愁を誘う。初デートで、真愛に「(私の)どこが好きなの?」と尋ねられ、浩介が返した言葉の真っすぐさがまぶしかった。

 台湾版へのオマージュをところどころに忍ばせているのも心憎い。浩介が仲間と海を見ながら将来を語り合う場面は、台湾版同様、深く胸に刻まれた。(りんたいこ/フリーライター)

「ソラノカナタ」モンストが3DCGアニメに 窪田正孝&広瀬アリスが声優

窪田正孝、「モンスト」最新劇場版でアニメ声優初挑戦! 「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」予告編が公開

 劇場版アニメ「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」(錦織博監督)が10月5日から新宿ピカデリー(東京都新宿区)ほかで公開。人気ゲーム「モンスターストライク(モンスト)」を基にしたオリジナルストーリー。3DCGで表現される美しく滑らかなモンスターたちやスピード感あふれる躍動的なバトルシーンが見どころだ。今回がアニメ声優初挑戦の俳優、窪田正孝さんや、大のアニメ好きとして知られる女優の広瀬アリスさんの声の演技にも注目したい。

 舞台は、空中都市・旧東京と地上に残った新東京に分断された世界。地上の新東京で祖母と2人で暮らす高校生カナタは、ある日、モンスターに襲われていたところを空中都市からやって来た青い髪の少女ソラに助けられる。ソラは旧東京が地上に落ちることを悟り、危機を救うべくカナタを捜しに来ていた。ソラと共に旧東京を訪れ、トウヤやユウナらバンパイアの兄妹や多くのモンスターと出会ったカナタは、命と引き換えに、タブーとされていた闇の力に手を染めたセンジュの暴走を止めるため、共に戦うことを決意する……というストーリー。

 「宝石の国」などのオレンジが制作した3DCGアニメ。幼い頃に両親を亡くし、祖母と一緒に地上で暮らす主人公の高校生カナタの声を窪田さん、カナタと共に戦う青い髪の少女ソラの声を広瀬さんが担当。空に浮いた東京を地上に落とそうとする「解放戦線」のリーダー、センジュの声を声優の山寺宏一さん、バンパイアのトウヤの声を細谷佳正さん、ユウナの声を悠木碧さんが担当する。

 カラフルで美しいモンスターたちがスクリーンの中をハイスピードで動き回るバトルシーンは躍動感があり、目を奪われる。劇場版オリジナルキャラクターとゲームでおなじみのキャラが登場するのも、ファンにはうれしいポイントだ。劇中で描かれるのは、友情や成長といった普遍的なテーマ。「正義とは何か?」の問い掛けもあり、大人でも考えながら楽しめるストーリーになっている。

 各キャラの声はせりふを先に収録するプレスコ方式で録(と)られている。せりふに交ざる吐息なども生かしてリアルな人物を表現することを目指したといい、キャラクターの表情や仕草などに、それがどのように反映されているか、ぜひ劇場で確かめてみてほしい。(河鰭悠太郎/フリーライター)

動画トピックス

一覧

注目タグ

動画ランキング

  1. 今田耕司、M-1暴言騒動で上沼恵美子に謝罪 「後輩が申し訳ございません」

    再生回数 812536

  2. 永野芽郁「私、余命ゼロなんだ」と告白 北村匠海は一粒の涙… W主演映画「君は月夜に光り輝く」の特報公開

    再生回数 319665

  3. 神木隆之介、有村架純を優しく抱きしめ… 主題歌はONE OK ROCKのバラード 映画「フォルトゥナの瞳」予告映像が公開

    再生回数 268216

  4. 上白石萌歌、HYの「366日」を見事に歌い上げる “ぎぼむす”カップル井之脇海との恋物語が完結

    再生回数 179002

  5. クウガからジオウまで!平成仮面ライダーが全員集結!!映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER」プレミアイベント

    再生回数 151009

動画トピックスランキング

  1. 【動画まとめ】小嶋陽菜、まるで「アナ雪」?下着CMでクールな氷の女王に “勝負服”脱ぎ捨てるジョッキーCMも

  2. 【動画まとめ】“まいんちゃん”福原遥 初写真集見どころ語る!初水着も披露 独占インタビューも

  3. 映画まとめ8月31日、9月1日公開 映画紹介&予告編 「君の膵臓をたべたい」「寝ても覚めても」「アントマン&ワスプ」

  4. 映画まとめ11月30日、12月1日公開 映画紹介&予告編 「かぞくいろ-RAILWAYS わたしたちの出発-」「くるみ割り人形と秘密の王国」「jam」

  5. 映画まとめ10月12、13日公開 「聖☆おにいさん」「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」「ムタフカズ」「覚悟はいいかそこの女子。」「日日是好日」