映画まとめ10月26、27日公開 映画紹介&予告編 「映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」「旅猫リポート」「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」

「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア」 歴代プリキュア集結 伝統と進化を堪能

「映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」予告編 55人歴代プリキュア集結 ベビープリキュア、敵キャラも

 人気アニメ「プリキュア」シリーズの劇場版最新作「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」(宮本浩史監督公開)が10月27日、新宿バルト9(東京都新宿区)ほかで公開。シリーズ15周年記念作で、歴代55人のプリキュアが集結する。

 テーマは「想い出」。放送中の「HUGっと!プリキュア」のキュアエールと初代「ふたりはプリキュア」のキュアブラックが、プリキュアの思い出を奪い口癖や技をコピーする特殊能力を持つミデンを倒すために立ち上がる。

 プリキュアの集結するお祭りムービーではあるが、それだけではない。シリーズの魅力・肉弾戦がふんだんに用意されている。3DCG、作画(2D)の両方のバトルシーンがあり、作画による伝統的なバトルはもちろん、CGで進化したダイナミックなバトルも楽しめる。

 「ふたりはプリキュア」のコンセプトは「女の子だって暴れたい!」。キュアブラックが暴れ回り、その力強さを再認識させられた。いつも必死で周囲の人のことを考えて行動するキュアエールの魅力が深掘りされている。プリキュアのものまねをするミデンの声優を務める宮野真守さんの演技も素晴らしい。コミカルで、どこか寂しさも感じる演技が魅力的だ。

 「プリキュア」の伝統を感じた。進化してきた歴史を堪能できる15周年記念作にふさわしい集大成的な作品に仕上がっている。55人のプリキュアが登場する。20、30年と作品が続いていき、100人以上のプリキュアが登場する劇場版も見てみたい。(小西鉄兵/MANTAN)

「旅猫リポート」福士蒼汰と愛猫の絆を描いた感動作 高畑充希の猫の声にも感服

福士蒼汰と愛猫ナナの物語に思わず涙… 映画「旅猫リポート」予告映像が公開

 俳優の福士蒼汰さん主演の映画「旅猫リポート」(三木康一郎監督)が10月26日から丸の内ピカデリー(東京都千代田区)ほか全国で公開。愛猫の新しい飼い主を探しに、福士さん演じる青年が愛猫と共に旅する姿を描いている。猫とその飼い主の、愛情いっぱいの物語。ほのぼのとしたストーリーの裏に、もはや癒やし癒やされ、という次元を超えた飼い主とペットの、いや“家族”の深い絆が織り込まれている。

 5年前、交通事故に遭ったところを助けてくれた青年・宮脇悟(福士さん)と、それ以来、一緒に暮らしてきた元野良猫のナナ。悟との生活に満足していたナナだったが、悟にのっぴきならない事情が持ち上がり、ナナを手放さなくてはならなくなった。ナナの新しい飼い主を探すため、ナナと悟は旅に出る……。

 ナナの心の声を女優の高畑充希さんが担当。悟の叔母役で竹内結子さん、悟の高校時代の友人役で広瀬アリスさんらが出演する。原作は、人気作家・有川浩さんの同名小説(講談社文庫)。有川さん自らが脚本作りに参加し、やはり有川さんの小説を映画化した「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」(2016年)の三木監督がメガホンをとった。

 ナナの新しい飼い主探しの旅と共に、悟の過去がひもとかれていく。ナナの表情や仕草に癒やされ、悟のナナに対する愛情に胸を揺さぶられ、最後は心が温まる物語。泣いたり、笑ったりと表情がころころ変わる悟と、むっとしているのか喜んでいるのか分からないナナの対比がほほ笑ましく、見ているだけで優しい気持ちになれた。

 猫のナナの天才役者ぶりに舌を巻いた。同時に、少年っぽい声でナナの心を代弁した高畑さんの表現の豊かさに感服した。ナナのおかしみや切なさが一層強く伝わってきたのは、高畑さんの声があってのことだろう。(りんたいこ/フリーライター)

「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」波瑠主演で遊園地で働く女性の成長描く 上司は西島秀俊

波瑠、西島秀俊のせりふに胸キュン? 映画「オズランド」予告編が公開 Dream Amiの主題歌も

 女優の波瑠さん主演の映画「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」(波多野貴文監督)が10月26日からTOHOシネマズ日本橋(東京都中央区)ほかで公開。意に沿わない辞令を受けた波瑠さん演じる新入社員が、デキる上司(西島秀俊さん)の下で働くうちに仕事のやりがいを見いだしていく姿を描く。遊園地運営の裏側も垣間見ることができ、「お仕事図鑑」的側面も持った、ためになるエンターテインメント作だ。

 恋人のトシ君(中村倫也さん)と同じホテルチェーンに就職して喜ぶ波平久瑠美(波瑠さん)だったが、配属されたのは、系列会社の運営する熊本の遊園地だった。ショックを受けながら現地に飛んだ久瑠美を出迎えたのは、スタッフの間で「魔法使い」と呼ばれ、園長(柄本明さん)からも一目置かれる上司の小塚慶彦(西島さん)だった。ふてくされながら、小塚の命じる仕事をこなしていくうちに、久瑠美の心に少しずつ変化が表れ始める……というストーリー。

 久瑠美と同期の社員を岡山天音さんが演じるほか、先輩スタッフ役で深水元基さん、濱田マリさん、橋本愛さんが出演している。原作は、小森陽一さんの「オズの世界」(集英社文庫)。脚本は、映画「ヒロイン失格」(2015年)や「センセイ君主」(18年)の吉田恵里香さんが担当した。

 仕事に対してとことん後ろ向きで、仕事中だろうがトシ君に電話をかけ、「嫌だ、嫌だ」と愚痴をこぼす久瑠美。そんな久瑠美を優しくたしなめ、励まし、東京から熊本まで遠路はるばるやって来てくれるトシ君の優しさには、久瑠美でなくても胸がキュンとしてしまう。

 しかし、それに負けず劣らず心をときめかせてくれるのは、小塚の大らかな人柄だ。演じる西島さんは、いつものクールな表情ではない。こんな西島さんは見たことない!というほど底抜けに明るく、笑顔のまぶしい、おちゃめな三枚目に徹している。久瑠美に向けた「やめろよ、呼び捨ては。キュンとすんだろ」というせりふには、ときめきを通り越してこそばゆくなった。仕事への情熱がなさすぎて当初、共感できなかった久瑠美が、小塚の魔法でどう変化していくのか。映画を見て確かめてほしい。(りんたいこ/フリーライター)

動画トピックス

一覧

注目タグ

動画ランキング

  1. 有村架純、メガネ&ショーパン姿で腹筋!“妹”浜辺美波がナレで応援 新CMで初々しい新社会人に メーキング映像も公開

    再生回数 76086

  2. 横浜流星、ファンの大歓声に「熱気がすごい」 “お蔵入り”級の大怪我も「乗り切りました」

    再生回数 57618

  3. 横浜流星、「ご飯食べてるよ!」ファンの心配に返答 令和に始めたいのは…

    再生回数 56995

  4. “ジュウオウザワールド”國島直希、サプライズ登場で“体育座り”も 「ルパンレンジャー VS パトレンジャー VS キュウレンジャー」に出演

    再生回数 41827

  5. 横浜流星、“チア男子”経験で「応援の力のすごさに気づいた」 ファンに感謝も

    再生回数 34221

動画トピックスランキング

  1. 【動画まとめ】“まいんちゃん”福原遥 初写真集見どころ語る!初水着も披露 独占インタビューも

  2. 映画まとめ4月19日公開 映画紹介&予告編 「キングダム」「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」「シャザム!」「愛がなんだ」

  3. 映画まとめ4月12日公開 映画紹介&予告編 「名探偵コナン 紺青の拳」「多十郎殉愛記」

  4. 【動画まとめ】元乃木坂46・宮沢セイラ、初の水着ショー メンバーから祝福も…“仲良し”生駒からメール来ず 水着ショー&「2015年東レキャンペーンガール」会見まとめ

  5. 【動画まとめ】神田沙也加、CMで美声披露 アニソン「乙女のポリシー」を口ずさむ 「キレイな間食」新CM、コメント、メーキング映像掲載