【動画】ウイークリーニュースONZE×BizBuz:『おいしい』に国境はない!?うどんから世界へ! #ONZExBizBuz
BS11の報道番組「ウイークリーニュースONZE」のビジネス情報コーナー「BizBuz」では、「『おいしい』に国境はない!?うどんから世界へ!」と題して、うどんチェーン「丸亀製麺」を展開するトリドールの海外展開戦略を紹介した。
トリドールh、2014年度の売り上げは、872億円で7年間で15.5倍、ここ5年間で582店舗を出店し、全47都道府県に出店をするという急成長を見せている。だが、国内の外食市場の推移を見ると、1998年の77兆円をピークに減少の一途で2013年の国民一人当たりの外食にかける支出は98年に比べて5万6000円も下がっている。同社では、縮小の要因を「高齢化の進展による胃袋の縮小」と「デフレによる単価の減少」と見ている。
そこで同社は海外の外食市場は、まだまだ成長しているとみて、2001年にはハワイワイキキに海外初進出。2013年には台湾の出店していずれも好調という。同社は、東京都内で会見を開き、上場外食企業の世界ランクトップ10入りを目標にした2025年までの長期的な企業戦略を発表した。積極的な海外展開で全世界店舗数を1000店舗(15年6月末時点)から6倍の6000店舗まで拡大し、連結売上高も今年3月期の873億円から約6倍の5000億円を目指す。
海外展開は、欧米地域では今年6月に買収したオランダ発のアジアン・ファストフード「WOK TO WALK」、アジア地域では「丸亀製麺」、アフリカ地域は照り焼きをメインとしたファストフード店「テリヤキ・ジャパン」を中心に展開。同時に今後3年間で10億円規模の企業買収を積極的に行っていくことで、25年までに国内を上回る4000店舗、売り上げ2900億円を目指す。
2015年8月2日放送
放送時間:BS11毎週日曜日 午後6時00分~6時55分
キャスター:
元村 有希子(毎日新聞編集委員)
田野辺 美鈴
コメンテーター:
山路 徹(ジャーナリスト)
BizBuzコーナー
出演:猪狩 淳一(毎日新聞デジタル)